2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパン

美しい夜景を見ながら 美味しいシャンパンを飲みました 高価なシャンパンの注がれたグラスを鳴らしながら この瞬間に乾杯しました黄金色のグラスの中身に仄かに照らされながら 時が黄金に輝くのをみました 黄金色の液体が少なくなるのを見つめながら 時の錬…

お手本 シェークスピア

ソネット 4 女王の悲歌

今夜もそなたがいとしくてたまらぬ星もかがやかず、月も影をひそめどんよりと家路に急ぐ人々をただ眺め空虚な時の檻の中でそなたを愛したくてたまらぬ 叫んでもとどかぬ我が心の悲鳴にひとりめざめ心の慰みを闇にもとめ寂しくてたまらぬ 愛するが故にそなた…

ソネット 3 風邪だけどフル稼働

風邪だとておちおち寝てはいられないバッテリーが完全にやられたからチャージしても乗らないと回復しないから朝から起きて車の面倒をみるしかない バッテリー不良の原因は不明まだ新品なのだから電気もつけてなかったのだからなんでなんだか不明 そんなこと…

今日の巡礼先

今日は朝からすてきな巡礼をしました。ウフフ実は 昨日急に風邪がヒドくなって一度は断念したんですが、それが悲しくて、呆然としてました。 しかも中央線のホームに人があふれて、具合が悪いのに帰ることもできません。 動くことができず、銀の鈴を探して腰…

否!

やっぱり、ニーチェは、なかなかいいかも。。。(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ`s(・'・;) エートォ...見映え悪そうなんですが、当時にしちゃ長身(19世紀のドイツ人の男性の平均身長は160cmだったそうですから)174㎝なので。このぐらいの背の高さがよいですね…

ルー・ザロメは悪くないんだ

だんだん、ルーよりニーチェが問題なんだと、思うようになりました。ニーチェは古典文献学者や詩人や哲学者としては最高ですが、男として人間としてどうなんでしょう?かなり低レベルかもしれませんよ。 ルー・ザロメはむしろ被害者かもしれない。なんか、ず…

ルー・ザロメめ

ルー・アンドレアス・ザロメの本を読んだときこんなにつまらないものは無いと思ったそんなはずは無いだろうと思ったニーチェがルーの思想をパクッタと聞いたとき 確かな説ではないけれどそんなはずは無いと「山のロザリア」だったかとあの本は最悪だったけど…

ペトラルカ

※ ほんとうは、ソネットは韻型がフランスあたりやシェークスピアでは abba abba cde cde や abab cdcd efef gg であったと思われます。7行や4行単位だったり、最後は2行だったり らしいのですが、原文を見る機会もなく、ただ14行というのが印象に残っていま…

ソネット 2  銀の琴に寄せて

いつからか 知る人もなく ジルベルリートの弦も切れ 泉の水も 枯れ果てぬ 眠れぬ夜に思い出す 古の魔法の話 泉を再び見つけんと 朧げな記憶を辿る旅に出る さすらい人のサンダルに 足の痛さも我慢して 口笛吹いて野を山を 流れる雲を追いかける そうして探し…

ソネット 1

星が大きく輝く夜は星に見とれて疲れを紛らわすためにブラームスのワルツを微かに口ずさむ洒落たカフェーの前の道には美しい絵画のようにところどころの枝に木の葉が残り私は落ちていった多くの木の葉を見る機会もなく明日にはまた知らないうちに最後の一葉…

ごめすちぇんばれん

間に合うかな今日はゴメスがみれるでしょうかチンパンニュースチャンネル

やはり。。愛のために生きて。。

さて、みなさんも、愛のために生きてください。私も、凍結してもしても、愛が溶け出してしまいますので、凍結はあきらめました。 愛されて不幸になることってありますか? 愛によって縛られるか、、、それとも翼を与えられるか、、 私は、愛は羽根のように軽…