みなとみらい再訪

横浜に来たりて、シラーを再び想う。
そして、我が日記を思い出した。

2年ものブランク、奇跡的にログイン方法を思い出す。

赤レンガに行ったのは初めてだった。

港の見える丘公園に登ったのも初めてだった。

足が痛くなった。新品の靴を履いていから。スイスで歩き回るために今から慣らしておかないと、

山下公園から港の見える丘公園一体は、何を血迷ったか、薔薇が、これでもかというほど多数の薔薇が飾られており、美しくはあったか、コレは美学といえるのかは疑問だった。


一つの問題は、あまりに太陽の日差しが強くきつく、花を眺めるどころか人間の体が干からびていくのが気になる暑さだったと言う事。

あと一つは、花は植えられていたが、置かれているという方が近く、美しく繁茂してはいなかった。

そして
薔薇はしっかりトレリスやオベリスクに巻き付いてはいたが、薔薇の中に薔薇がひしめき、お互いの美しさを愛でる暇もなく、大勢の中に埋没してしまっているようだった

それに比べて我が家の薔薇のなんと可憐なことか! 主の留守にけなげに咲き香っていた。