2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メーリケ

モーツァルトの音楽は、モーツァルトの死後、ロマン派の詩人たちによって礼讃されるようになり、今に残ったという。生前は、ほとんど評価されなかったのだ!楽譜は奥さんが燃やしたりしていた。物事の真実、真価は、ほとんどが闇に消えていくものなんだろう。…

メルヒェン

Sound Horizon の メルヒェン DVDを見て、感動が日々増してくる。一昨日は この狭い鳥籠の・・というような題名だったかな エリーザベト(唄っているのはJoelleさんという人らしい) が、頭の中を廻って、仕事が手に付かず、その前は、宵闇の唄が一日中なが…

モーツァルトとオペラ

モーツァルトはオペラを書く事が一番好きだった。 なぜだろう? あの、魔笛でさえも、ワタクシは最後まで眠らずに聞いた事がない。 見ればちがうだろうけど。モーツァルトは自分の幻想世界に浸りたかったのかな18世紀のドイツ、オーストリアはどんな街並みだ…

revo氏はモーツァルトか?

久々に、いろいろ聴きまくる。モーツァルトに出会ったときは、勉強も読書も投げ出していろいろ聴きまくった。SCORPIONSにめぐり合った時は、キャベツ刻みながらいろいろ聴きまくった。REVO氏を見つけてから、仕事の合間に聴きまくってしまいそうになる。