久しぶりの中央線

昨日はえいぞうさかもとさんの歌い初めに参加して、冷え込んだ赤坂をぶらつき帰ってこたつでうたた寝したら喉がいたくなった


今日は昭島に

中央線特快
なんか 臭う


隣の端にもたれ掛かって寝ている人を最初うたがったが、左四つとなりでカップ麺食べてるホームレスらしき人を発見

においがきついのもつらいが、虱とかが心配で次の駅で車両を移動した

もし、私がホームレスでも暖かい電車に乗って過ごすと思うよ。こんな寒空外にいると病気になるから
山手線でもいいし
地下鉄でもいいだろうね
中央線は特快じゃないのにしたほうが長く乗れる


私はホームレスにならないために資格もとったし、今もハードに仕事している
でも運がわるけりゃ ホームレスになっていたかも

人事ではないと思う

でも臭いがきつくてつらい

その人のあとに座る人も気の毒だ

ホームレス対策にはもっと税金をかけていいと思う

いちばん困っている人に手を差し延べて欲しい

親になにもしてもらえない子供とかに