闇に消えていく愛

黄昏が
美しい夕焼けに染まる日もあれば

ただ闇だけが迫ってくる夕方もある


愛に満ちた家族と庭の花と知人や友に囲まれ、楽しい遊びと食事と美しい服に恵まれた人もいれば


生まれて
ついぞだれにも愛されなかった子供もいる


悲しさと寂しさとひもじさのうちに
誰にも知られず死んでいった人に


暗い夕闇に飲み込まれそうなこのワタクシが愛を送るよ


私の愛が闇に呑み込まれてしまっても


不毛の大地に
実らざる大地の果てに
夕映えの太陽がひときは美しく輝きてらすよ




引っ越しの手伝いの帰りがけ、夕焼けもなく闇が垂れ込めてきた
一人で車を運転していて底のない寂しさと不安が襲ってきたが、それもまた美し