取り残される愛

職場の雰囲気が悪いのは
心が汚い人たちがはいってきたからだ


人に対する態度にわざと差をつけるやつ
わざとでないなら、自然につけているのか?


派遣の女の子をただ容姿と好みで選んだらしい


好みの女の子が来るまで断り続けるらしい


冷たい蛇のような目で 私をわざと無視して、返信もしないけど、こっちも好きでメール送ったり聞きに行ったりしてるわけじゃないぞ〜ぉ!

それが仕事だから、勤めだから!


少しでもよくしようと、自分の務をはたそうとしているだけだ


気に入られなくて結構ですけどぉ!
それは望むところですけど!


爬虫類がいるアトモスフェアには耐えられない時があるです


私の兄の次ぐらいにあの部長はわたしを毛嫌いしているな
兄も蛇のようなめをしていたかも



愛はつめたい鱗で窒息させられるのだ


気にしないであっけらかんとやっているからべつにいいんだけど

今日、言われちゃったから

雰囲気わるくなったね〜!って



兄はまだ身内だから他人よりも冷たくされても 一片の愛は残しておくけどね


愛は取り残されても愛であり、毒薬にはならない


そのひどい部長のことを特に憎みもしないし、人類愛の配給ぐらいは無駄とわかってもするだろう


そうして
愛は取り残されて
道端にすてられて

そのうち
アネモネの花でもさかし
風にそよいで
蝶々と戯れる


愛は無駄ではないだろう

努力はほかの形で花を咲かせるだろう


愛は努力のたまものだから