コメット エレニン

以下、yahoo翻訳

http://spaceobs.org/en/news/  9月3日 エレニン氏記

多くの読者がすでに知っているように、コメットEleninは解体する元に戻らないプロセスを開始しました。 我々はそのような結果のprobablilityについて以前に話しました、しかし、私はそれを50%未満であると思いました。 左のグラフの上で、あなたは、0.5のa.uより近いサンに接近する10の彗星の選択を見ることができます。 安全な地帯である、J. Bortleの手法に由来して、左に、赤い線は境界線を示します、しかし、右に、崩壊の地帯はあります。 視覚の観察によって絶対等級を得て、黄色の色はコメットEleninを示します、そして、青はJPL-NASAデータからあります。 我々が見えるように、Bortleの手法(最も大切なもの)はあまりひどく機能しません。 明るい例外があるが、 – 緑の三角形はユニークな彗星96P/Machholtzに属しています。そして、それについて、私は次に話します。
現在、明るさ(最初に8月20日にマイケルMattiazzoによって注意される)の彗星の低下が偶然の一致によらなかったことは、全く明白です – 腐敗プロセスはすでに始まりました、そして、次の数日のコースの上に、彗星は大いに変わりました。 その偽核は広がったようになって、広がって、完全に後で消えました。 彗星の昏睡の9月1日からのイメージに関して、見える結露がありませんでした、そして、せいぜい100メートルの最大サイズで、彗星がかなり小さな部分にすでにバラバラになったことを、それは意味しました。
サンの近くに通っている小さな彗星のそのような崩壊は、珍しくなくて、それで驚くべき何でもありません。 私は、これが崩壊(爆発でない)である点に注意します。 すべての部分は、彗星の軌道で動き続けます。 大きな断片は、より小さなものに崩壊し続けそうです。 彗星が朝空へ移動するとき、10月に、我々が何がかつてコメットEleninであったかについて見ることがもはやできないかもしれないです。 何かが大きな土ベースの望遠鏡に見えるかもしれないです。 地球(太陽系スケールで)にかなり近い長い期間彗星の崩壊は、むしろ珍しいイベントです。 そのような崩壊の間、我々は、よりよくその建設と構成物を理解するために、彗星の内部を見ることができます。
全体として、最も科学的に面白いものは崩壊シナリオです、しかし、残念なことに、たった今、彗星はサン(小さな伸長)からその近い角ばった距離のため、最大の望遠鏡またはハッブル宇宙望遠鏡にさえ見えません。 他方、少なくとも視覚的に彼らの望遠鏡と双眼鏡において、アマチュア天文学者は、肉眼に見えたかもしれないこの彗星を待って、現在それを見ません。
彗星がSOHOスペース・コロナグラフの視野に現れることになっているとき、我々は9月23日を期待します。 彗星が夜明け前の空にもう一度現れなければならないとき、我々が10月の初めに何を予想することができるかについて、どんな結果でも、我々に話します。 我々は待ちます。 この話の終了は、近いです …




RCクリスチャンによって書かれます
2011年8月30日火曜日08:22
コメットElenin(C/2010のX1)が壊れているように見えて、完全に消えるかもしれないと、NASAは主張します。 Castlemaineのアマチュア天文学者マイケルMattiazzoによって観察、オーストラリアはコメットLINEAR(C/1999のS4)のそれと同類の彗星の核の急速に暗くなることと伸長を示します。そして、また、それが2000年に太陽に接近したとき、それは崩壊しました。
彗星ELEninは消えていますか? ここで発見してください!
NASAも彗星がもろい物であると述べたので、予想外のこの開発間が思いもかけないこととして来ません。
新しいレポートはTheWeatherSpace.comに加わります、そして、コメットEleninが暗くなっていて、粉々になっていて、地球に着く前に完全に消えているかもしれないと、レポートではしています。
南部地方のCometsウェブサイトで、ウェブマスター・マイケルMattiazzoは写真を通して彗星の出演を年代順に記録していました。そして、彼の主なホームページ(ちょうどElenin部を始めるになっている4分の1の方法についてのスクロール)に、それは載ります。 明らかに、新しいものと以前であるものの間で最も明らかな違いであることが画像化する細長い昏睡で、それは、彗星が本当に変わっているのを見ることを天体物理学の学位に要求しません。
何のでも決定的な証明、彗星がバラバラになっていて、たぶん、サンに近い通路を生き残らないと言うために、Mattiazzoはここまで行きました。そして、それは9月上旬に起こりそうです。
「私は、Eleninが近日点をこのフォールにしないことを多くの他の天文学者と確認することができます」と、フロリダからのアート・パウエルは言います。 「Eleninの昏睡は細長くなっています、そして、これはそれが粉々になっていることを意味します。」
彗星は、それがそうすることができるもろい氷岩です; そして、壊れてください。 コメットELEninは、完全に消えるかもしれませんか?